【睡眠障害】在宅勤務で日光を浴びない人が急増!

在宅勤務になって何日目ですか?今までの日常では朝になると会社へ出勤するために必ず外に出て太陽光を浴びてきたはずです。しかしここにきて在宅勤務により太陽光を浴びる機会が少なくなったと言う方が急増している。それに伴い睡眠の質に悪影響が起きている患者さんが多くいらっしゃいます。

こんにちは。新橋カイロプラクティック整体院 院長の山本優希です。新橋・汐留にある整体院で頭痛や首の痛み、肩こりや腰痛などの慢性痛に悩むサラリーマンやOLさんを主に施術しています。デスクワークによる不良姿勢からくる各症状には一人一人それぞれの根本原因があります。その根本原因に対して施術するのが新橋カイロプラクティック整体院の施術方針です。

日光・太陽光

朝起きて太陽光を朝日を浴びる。実はこの日光を浴びることこそ、睡眠の質をよくするための超重要事項なのです。

太陽光を浴びることで体内では様々な作用へとつながります。例えば…

  • 快眠
  • ストレス解消
  • 不安解消
  • 頭の回転を良くする

などが挙げられます。

セロトニン

これらの効果は、この太陽光を浴びることで働く「セロトニン」が良く知られています。幸福のホルモンなどと言われています。この幸福のホルモンを活動させるために太陽光だけではなく適度な運動もオススメです。適度な運動とは、ウォーキングやジョギング、サイクリングなどを30分程度行うだけでも良いです。

現在、在宅勤務になり生活環境の変化が起こっています。実はこの生活環境の変化は身体にとってすごいストレスへとなります。このストレスは気付かないうちに影響を及ぼし、身体の不調へと繋がります。

身体の不調が出てから何かするよりも、不調がない今のうちから行う生活習慣の改善の方が効率良いと思いませんか?

極端な話ですが、寝たきりになる程の体調不良ではやりたくても運動は出来ません。この意味伝わってくれていますかね?笑

ボクは毎朝、太陽光を浴びながら40分のサイクリングで出勤しています。電車賃をケチってるわけじゃないんですよ!!生活の中に運動を入れる計画をたてて日々生活しています。これは自分自身の為にです。

健康な身体は、運動も気持ちよく出来るし、ご飯も美味しく食べれる。もちろん爆睡も出来ます。

負のスパイラル

もし、運動も出来ず、食事も偏りがち、睡眠障害(不眠症)の方。これは「負のスパイラル」です。この負のスパイラルから抜け出すには何をすべきがご理解頂けましたか?

「わかってるけど…」

そんな声が聞こえてきそうですが、あなたの為です!!ボクがやれることは施術です。生活や環境を変えることはあなたにしか出来ません!やりましょう!!負のスパイラルから抜け出しましょう!!ボクは協力はさせて頂きます!!

宮沢塾
今はコロナ感染対策でお休みして頂いてる受付さん…早く一緒に仕事したいな〜

■新橋カイロプラクティック整体院
■営業時間:9時〜20時(詳細はご確認ください)
■住所:東京都港区東新橋1-2-10 PAL汐留M2F
■電話:03-6884-1054
■最寄駅:新橋駅/汐留駅 各3分

M式テクニックについて
患者様の声はコチラ
プロフィール
アクセス

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です