足首の捻挫を施術した時のこと。

柔道整復師であるボクは新橋カイロプラクティック整体院を開業する前は、整骨院に勤務していました。整体と整骨を同じ資格だと思っている方が多いようですがまったく異なります。

国家資格である柔道整復師を持った方が開業できるのが「整骨院」で、資格が無くても開業届を出せばできるのが「整体院」です。一応、整体師になるための学校やスクールがあるみたいです。細かいところを言ったら他にもあると思いますので調べてみてください。

国家資格者が行う整骨院では、骨折や捻挫、脱臼などの外傷を主に施術するところ。整体院は慰安行為いわゆるリラクゼーションを行うところです。(マッサージを行うことができるのはあん摩マッサージ指圧師の方のみ)

意外に知られていないことなのでもし今通われている治療院がある方は一度確認してみると面白いかもしれませんよ!

足首の捻挫

もちろん柔道整復師であるボクは整骨院勤務時代には足首の捻挫をよく見ました。パンパンに腫れ上がって恐ろしいような捻挫もありましたし、骨折も伴っていた捻挫や、何回も繰り返している捻挫なども施術させて頂きました。

いくつかの整骨院で勤務してきましたが、それぞれちょっとずつ資材が違ったり、巻き方が独特だったりして対応するのは大変でしたが原理原則は同じなのでどこでも基本的には出来ます。

17歳の女子高生

大きな大会の2ヶ月くらい前に足首を捻って足を腫らしてボクが勤務していた整骨院に来院されました。整形外科でレントゲンなどの検査をして、骨折は無く、湿布と痛み止め、ギブスに松葉杖の対応をしてもらったとのことでした。それなのになぜ整骨院に来たのか。

ギブスの中で足が動いちゃうのはこれで良いのか不安になり、ご家族が心配し整骨院にセカンドオピニオンのような形で連れてきたのです。

形だけの固定になっていて、本当に捻挫を正しく治そうとしているとは思えないほどガバガバだったので整骨院で改めて巻き直しました。

数週間は絶対に休むように指示をし、固定の巻き直しに必ず来てもらいました。

無事に大会に出場し思いっきり動ける結果となり、ご両親がお菓子の詰め合わせを持って「ありがとうございました!本当に助かりました!」と言って頂けました。

この話を今ふと思い出したので書いているのですが、当時のボクは「ドヤっ!!」って気持ちだったのを覚えてます。柔道整復師として当たり前のことをして感謝してもらってドヤってるのめちゃくちゃダサかったですね…。反省します。

誰が治したと思ってる?

それよりもその女子高生の怪我が治ったのってボクが感謝されるようなことなのでしょうか?ボクって固定しかしてなくない?

そうなんです!この足首の捻挫を治したのはボクじゃなくて患者さん。その女子高生自信が治したんです。このように言うと「は?」となる方もいるのですが、「自然治癒力」という言葉を聞くと思うのですが、この力は人間が元々備わっている力です。元の状態に戻そうとする働きのことを指します。

自分の力で組織が元に戻っただけ。それをお手伝いしたのがボクの固定なだけ。

実はこれ硬くなった筋肉(肩こりや腰痛など)も同じことが言えます。自然治癒力が正常に機能すれば我々人間の身体は元通り柔らかい状態に戻るんです。しかし、問題なのは自然治癒力が正常に機能しないことです。そのためには痛みがある肩や腰ではなくもっと大切な悪くなった根本原因を見つけ施術する必要があるのです。

まとめ

正常に働く身体に戻すには、正常を知らなければなりません。ボクたちの身体は知らず知らずのうちに少しずつ老化という変化をしています。いつの間にかあなたの姿勢は丸くなったり、片方の肩が下がったり、同じ足で足組みしたりしてませんか?

なぜそうなったのか。それを見つけるためには良い治療の前に正しい検査が必要と考え施術に当たらせて頂いています。

真剣に身体を見つめ直そう!健康でいるために予防をしようという方のお手伝いをするのがボクたちの役割です。気になることがありましたらお気軽に新橋カイロプラクティック整体院へご相談ください!

■新橋カイロプラクティック整体院
■営業時間:9時〜20時(詳細はご確認ください)
■住所:東京都港区東新橋1-2-10 PAL汐留M2F
■電話:03-6884-1054
■最寄駅:新橋駅/汐留駅 各3分
■M式テクニック M式トリプルアプローチ + 地域名 で【検索】

M式テクニックについて
患者様の声はコチラ
プロフィール
アクセス

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です