ジムに通うように整体に通う

こんにちは。新橋カイロプラクティック整体院の山本優希です。当院に通う患者さんの中には“スポーツジムに通うように整体に通っている”という患者さんがいます。

来院されている患者さんはスポーツジムやヨガなど身体を動かすことに熱心な方が多い。ジムで筋肉をつけようと一生懸命トレーニングしても簡単にはムキムキマッチョにはなれないのは想像がつくと思います。ヨガであらゆる筋肉に刺激を入れ、ストレッチをしてもすぐに関節は柔らかくなりません。ボクササイズを週に3回通っても那須川天心選手のようなスピードのパンチは打てません。

さて、上記のお話を聞いたうえで質問です。

猫背になってしまった背中は1回の施術で治ると思いますか?

慢性的な肩こりや腰痛がすぐに治ると思いますか?

結果しか見えていない

痛みや症状はあくまでも結果です。その結果をどうにかしようとしても根幹にある問題点がなにも解決しないなら施術をする意味がないとも思う。

問診をしていると「テレビに出ていた〇〇先生に施術をしてもらった」「ゴッドハンドと言われている先生に診てもらった」というお話も聞くことがある。どのような説明があって、どんな施術をして、どうだったのかが気にはなるが、今当院に来ている時点で結果はわかっている。

結果として治っていないのはそのゴッドハンドの先生が力不足なのか、それともゴッドハンドの先生の言うことを守れなかった患者さんに問題があるのか。ここがすごく重要だ。

もしモミモミしていたみを誤魔化すような施術をしていたら力不足だと思う。しかし適切な検査や施術をしているのに通院ペースを乱したり、自己判断で施術に行くのをやめていたら患者さん自身の問題である。

通院ペースは

当院では患者さんの体調不良や不調を回復させるために〇〇と〇〇に対して施術を行います。これは人によって全く異なるが何年や何十年とかけて悪くしてきた根本部分です。この根本部分を改善することが体調不良や不調を最速で解決する最も効率的な施術であることは間違いありません。

そのためボクは来院ペースや回数を患者さんに適したものを提案します。もちろん海外や関東外など遠方からご来院になる方には例外もございますが95%以上の患者さんはこれを守ってご来院になります。

体調不良になったのは今ではなく過去に原因がある。その体調不良を改善させるには計画的な施術で筋肉を鍛えることと同じように積み重ねが大切なんです。

これから当院にご来院になろうとお考えの方はこのことをよく理解した上でご予約ください。

まとめ

ボクが整体に対して今の考えがあるのは実は治ってなかったのに、痛みだけが消えて患者さんもボクも治ったと勘違いしてしまった過去の施術があるからです。マッサージやストレッチで気持ち良いと治ったを勘違いさせて満足していました。しかしその勘違いは数日すればまた患者さんの身体に素直に症状として現れます。つらいのは患者さんです。

だからこそ新橋カイロプラクティック整体院では体調不良の根本原因を見つけ理解し、適切に施術をしていくことを重視しています。

■新橋カイロプラクティック整体院
■営業時間:9時〜20時(詳細はご確認ください)
■住所:東京都港区東新橋1-2-10 PAL汐留M2F
■電話:03-6884-1054
■最寄駅:新橋駅/汐留駅 各3分
■M式テクニック M式トリプルアプローチ + 地域名 で【検索】

M式テクニックについて
患者様の声はコチラ
プロフィール
アクセス

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です