【鬼滅の刃】全集中の呼吸をするには。

こんにちは。流行り物が気になる整体師の山本です。皆さんは鬼滅の刃という漫画を知っていますか?ボクは名前は知っているけど何もストーリーは知りません。ちなみに全集中の呼吸って何の話?って感じです。

全集中の呼吸とは

どうやら全集中の呼吸をすることで、瞬間的に身体能力を大幅に上昇させる特殊な呼吸のようです。(漫画内でのお話です)

これが可能となればボクも毎朝の通勤ロードバイクも時間が短縮して物凄いスピードで出勤できちゃいそうです。これは良い!

調べてみると、様々な呼吸があるようです。水の呼吸、雷の呼吸、炎の呼吸、岩の呼吸…全て習得できると良いのですが、、、。令和版、正しい呼吸教本とかになりそうな予感がしたり、しなかったりです。

カイロプラクティックから考える呼吸とは

ボクは整体師・カイロプラクター・柔道整復師という立場からでしか呼吸のお話はできません。通常呼吸以外で知っているのはラマーズ法くらいです。(分娩の状況に合わせ呼吸し、息を吸うよりも吐く方に集中させる呼吸法)

まずは呼吸とは、空気中から酸素を取り入れ、二酸化炭素を排出することをいいます。身体にとってめちゃくちゃ大事なことですよね。

①呼吸を意識的に行う深呼吸をやってみましょう。背中を伸ばしてできるだけ大きく空気を吸い込んで、たくさん息を吐く〜。

どうですか?深呼吸したのは何ヶ月ぶりですか?もしかして何年ぶりとかの方もいます?

②次に、背中を丸くして深呼吸してみましょう。可能な限り吸い込んで、吐きます〜。

どうですか?何か気付きました?

おそらく1回目よりスムーズな深呼吸ができなかったと思います。

姿勢は呼吸に深く関与する

生きている以上、24時間止まりません。常にしているものです。

猫背の人と健康的な姿勢の人はどちらが呼吸が上手かわかりましたか?姿勢が良い人です。

猫背の人は、健康の人よりも取り込む酸素の量が少なく、身体中にある細胞に酸素の供給が少なくなります。もちろん熱も作りにくくなります。筋肉も硬くなります。

健康的な姿勢の人は、猫背の人よりも取り込む酸素の量は多く、血液の循環がスムーズで、代謝も上がり筋肉も熱を作り柔らかくなります。

まとめ

新橋カイロプラクティック整体院では、「全集中の呼吸」を取得することは出来ません。しかし健康的な姿勢に導き、正しい呼吸により患者さんを健康にすることは出来ます。

もし今、悪い姿勢で鬼滅の刃を読んでいる方は是非1話をご持参の上、ご来院ください。

■新橋カイロプラクティック整体院
■営業時間:9時〜20時(詳細はご確認ください)
■住所:東京都港区東新橋1-2-10 PAL汐留M2F
■電話:03-6884-1054
■最寄駅:新橋駅/汐留駅 各3分
■M式テクニック M式トリプルアプローチ + 地域名 で【検索】

M式テクニックについて
患者様の声はコチラ
プロフィール
アクセス

宮沢塾

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です