”あなたの1番の悩みはなんですか?”当院の場合。

当院にご来院いただいている患者様はどんな症状にお悩みなのか。と思い、103名分のデータを取りました。

※肩こりも頭痛も、腰痛もある!!という方は、その中でも主訴といわれる1番いたいところだけにカウントしました。

やはり肩こりと腰痛が多いです。次いで首の痛み。

私としては、頭痛の患者様がすごく多いなぁと思っていましたが、「意外に頭痛がとにかく辛いです!!」と来院されるは少なく、肩こりや首の痛みがあり、さらに頭痛があります。という方が多いです。

その他とは、股関節や膝の痛みなどの患者様です。当院の割合では少ないですが、カラダのバランスが崩れると股関節や膝という大きな関節には負担がかかります。股関節や膝が痛いからといって痛いところだけを治療しても治らない場合は、全身のバランスを見ることも重要でしょう。

メンテナンスはまだまだ少ないです。私としてはもっとメンテナンスの重要性を患者様に理解して頂きたいと考えているので、もっとしっかりと上手に伝えれるように頑張らないとですね!!


 

頭痛肩こりならお任せください!!【バイタルリアクトセラピー専門治療院】

新橋カイロプラクティック整体院 Office YAMAMOTO

東京都港区東新橋1-2-10 PAL汐留M2F

03-6884-1054(完全予約制)

【公式HP】 http://office-yamamoto.jp/

【口コミサイト】 http://www.ekiten.jp/shop_7016097/

【twitter】https://twitter.com/officeyamamoto  ( @officeyamamoto)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です