“痛みと原因”は違う

こんにちは。新橋カイロプラクティック整体院 院長の山本優希です。新橋・汐留にある整体院で頭痛や首の痛み、肩こりや腰痛などの慢性痛に悩むサラリーマンやOLさんを主に施術しています。デスクワークによる不良姿勢からくる各症状には一人一人それぞれの根本原因があります。その根本原因に対して施術するのが新橋カイロプラクティック整体院の施術方針です。

「痛い場所が原因ではない」

最近ご来院になる方は「痛い場所が原因ではない」ということに気付いているようなお話をしてくれます。
聞くと、当院にご来院になる前に通院されていた整体の先生がそう仰っていたとのことでした。
すごく的確なことを言う先生がいることは同業者としてすごく嬉しいです

そちらの整体院ではどのようなことをしていたのかお話をしてくれました。

まず最初の2回はマッサージを40分くらいのみの施術。そして3回目以降はバキバキする骨格矯正(骨盤矯正、頸椎矯正、胸椎矯正)も追加でやるようになり、3ヶ月目になった頃ストレッチを勧められた。

●マッサージはふくらはぎから始まり、首までマッサージをする。最後の10分は特に硬いところや患者さんが気になったところを集中的に。

●バキバキ矯正は足の長さを見て右足が短い、骨盤を触って「こんな風に歪んでます!」と言われバキバキっと。頸椎は仰向けに寝かされ首を揉まれながらここ硬いですね〜バキバキっ!最後に背中に膝を当てられ膝蹴りされるような感じでバキっ!

●ストレッチは猫背矯正用ストレッチというメニューのようで、15分くらい全身をストレッチされた。

そちらの整体院はこれからも通院されているのですか?と質問すると、「もう行きません!」と強い口調で言う。

何かあったんですか?とさらに質問すると、「色々やられてお金ばっかり高くなって痛みが取れないから」

当院にご来院になった時にボクが姿勢をチェックした時は確かに猫背矯正をしたというのに正しい姿勢からかなりかけ離れていた。

そもそも骨格矯正をしているのにさらに猫背矯正ストレッチをするということにボクは「?」マークがたくさん出た。

日本にはたくさんの施術メニューが存在することをボクも知っている。

  • 〇〇法
  • ○○矯正
  • ○○式整体
  • ○○用ストレッチ
  • ○○テクニック
  • その他

どれも患者さんを健康にしたいという気持ちで各先生が必死に研究して作られた手技だと思う。しかしそれをミックスしたり、あれもこれもやっていたら研究の成果なんて何も関係なくなってしまうのではないのかなと純粋に疑問である。

言うのは簡単。原因への施術は難しい。

「痛い場所は原因ではない」

解剖学や生理学、運動学などから考えてみても痛い場所と原因が違うのは当たり前である。

しかし、一般的な整体院ではその原因を見つけることが困難であるためにマッサージやストレッチ、バキバキする矯正治療を行ってしまう。これはボクが以前勤務している時の経験からお話をしています。

根本治療や根本療法という言葉を良く聞くようになりました。26歳くらいまでボク自身も根本治療と謳っておきながら施術はマッサージ、ストレッチ、バキバキ治療、あとは電気治療を行っていました。

患者さんは、

猫背だし、ストレートネックやスマホネックだし、足の長さも違く見えるし、筋肉はガチガチになってるし…

当時のボクがやってあげれることは、硬くなった筋肉を揉んであげることや丸くなった背中を伸ばしてあげることくらいでした。

「痛い場所が原因ではない」このことを知っていてもやれることは結局ストレッチやマッサージになっていたのです。

この真実に耐えられなくて当時のボクはこの業界を辞めようと思っていました。(だって治らないんだもん…)

人って追い詰められた時に出会うんだな!!って思った瞬間があります。それが今ボクが行うM式テクニックを体験した時です。

M式テクニック

初めてこの「M式テクニック」を知った時のボクの頭の中はこうです。

  • これならイケる!
  • 根本原因がわかった!
  • 根本原因の施術が出来る!
  • 治せる!
  • (ワクワク)
  • これで開業するぞ!
  • 今の治療を即辞める!
  • (キターーー)

といった感じです。嬉しかったです。モヤモヤ曇り空が一気に明るくなった感じです。そんな大好きな施術だからボクは当院にご来院になる患者さんにはこの施術の説明をする時は楽しくて、良く理解してもらいたくて、丁寧にしっかりと熱く説明しています。

今まで通っていた一般的な整体院の理論とはかけ離れているので聞いたことのない新常識というか正しい常識を伝えなければいけないから!そりゃ熱くなりますよ!笑

まとめ

ボクは今まで行っていた施術を否定しているわけでもありません。ご縁がありこの施術と出会いました。そしてその施術が患者さんの為になるものです。だから正しく健康になる整体を広めたいと思い毎日ブログを書いています。もし、整体に行こうと思った時は「M式テクニック」と検索して欲しい。ご自宅や会社の近くにある素晴らしい整体院や整骨院の先生と出会えると思います。

■新橋カイロプラクティック整体院
■営業時間:9時〜20時(詳細はご確認ください)
■住所:東京都港区東新橋1-2-10 PAL汐留M2F
■電話:03-6884-1054
■最寄駅:新橋駅/汐留駅 各3分
■M式テクニック M式トリプルアプローチ + 地域名 で【検索】

M式テクニックについて
・患者様の声はコチラ
プロフィール
アクセス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です