【新橋 整体】絶対にやっていはいけないセルフケア!!首まわりの不調・痛み(M式テクニック)

1日中パソコンと睨めっこをしていませんか?猫背になってモニターを見つめている人が多いようです。ブルーライトや様々な場所でも使われいてるLEDライトは目に負担となっています。猫背になっていることで5〜8キロ程ある頭の重みを長時間支えている首から肩、背中の筋肉にもとても負担をかけています。そんな時あなたはどのような対処法で乗り切っていますか?

こんにちは。新橋カイロプラクティック整体院 院長の山本優希です。新橋・汐留にある整体院で頭痛や首の痛み、肩こりや腰痛などの慢性痛に悩むサラリーマンやOLさんを主に施術しています。デスクワークによる不良姿勢からくる各症状には一人一人それぞれの根本原因があります。その根本原因に対して施術するのが新橋カイロプラクティック整体院の施術方針です。

1日の仕事が全部終わり…

1日の仕事の全てが終わるとどっと疲れが出てきた経験はありませんか?私は普段整体の仕事をしていますが、たまにパソコン作業を数時間やっただけで徹夜で仕事をしたかのような疲労を感じます。目が疲れて、首がガチガチになって、背中も腰も伸びなくて痛みがあるような感じになります。

皆さんは1日の仕事の疲れをどうしていますか?お酒飲んでストレス発散をする方もいるかもしれませんし、ジムに行って汗を流す方、帰ってすぐ爆睡、食べたいもの好きなだけ食べたりしている人もいますよね。

正しい身体は、1日の疲れをその日の睡眠で解消します。だから次の日にまた思いっきり良い仕事ができるようになるんです。

だから私は患者さんに睡眠をしっかり取るための生活指導をしています。もし今まで睡眠の質を妨げるような生活を送っていたらそれはやめていただきます。ちょっと意識してもらったり、努力してもらうことでその首の痛いや肩こりが無くなれば患者さんが喜んでくれることを私は知っています。だから頑張りましょうね!私はスムーズに効率よく睡眠が取れるようになるための施術をさせていただきます。

絶対にやってはいけない3つのこと

仕事で疲れを感じた時にやってしまうことがあります。その中に絶対にやらないで欲しいことがありますので3つ紹介いたします。

首をポキっ、バキバキっと鳴らす

子供の時から癖になっているという方も多く、非常によくありません。音が鳴るとなんとなくすっきりしたような気分になりますが、なぜ何年も、何十年もやってしまうほど癖になっているのか考えてみてください。やったところでなにも良いことが無いから、または悪くしているからです。整体や整骨院などで行われるボキボキ鳴らす施術もオススメできません。

無理矢理伸ばすようなストレッチ

限界になるほど首をおかしいな方向へ曲げると、すごく伸ばされたような気になります。疲労やストレスで緊張状態にある身体・筋肉はギューっと縮こまっています。その筋肉を無理矢理伸ばすことで炎症が起き、それが慢性化します。

痛い場所を揉んだり、指圧する

痛みもまた神経の緊張であり、身体・筋肉を緊張させます。その硬くなった筋肉に対して強い刺激を与えることは筋肉の繊維に負担をかけ炎症を起こします。私が施術内で押すポイントなら押しても良いですか?と質問をいただきますが、そのポイントを正しく見つけ、正しい方向、正しい圧をかけることは高度な技術と経験が必要です。

まとめ

もしご自身で何かするのであれば、

  • お風呂にゆっくり浸かる
  • お酒を控える
  • 睡眠時間を確保する

まずは基本的なところを徹底してください。これだけで身体はずっと楽になりますよ。

https://twitter.com/officeyamamoto/status/1357486118137077761

■新橋カイロプラクティック整体院
■営業時間:9時〜20時(詳細はご確認ください)
■住所:東京都港区東新橋1-2-10 PAL汐留M2F
■電話:03-6884-1054
■最寄駅:新橋駅/汐留駅 各3分
■M式テクニック M式トリプルアプローチ + 地域名 で【検索】

M式テクニックについて
・患者様の声はコチラ
プロフィール
アクセス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です